FC2ブログ

環境を変えるには?

人というのは家庭や職場などで大きな問題にぶつかった際、
その環境を変えることで問題を回避しようとしがちです。

確かに新しい環境で一からやり直すことも方法の一つではありますが、
その効果はどうしても一時的なものです。

皆様のまわりでも、交際相手や職場を転々と変えても、
毎回同じような問題で困っている方がおられませんでしょうか? 

確かに人は環境に順応する性質があるので、
「環境が人をつくる」とも言えますが、
これはあくまで二次的なことであって、持続力がありません。

やはり「人が環境をつくる」のであって、自分が望む環境をつくり、
また望む環境に変えていくのは人の心です。

言い換えると、原因が心で、結果が環境ということになります。

そのため、環境を変えようとするならば、
問題の原因を自分の外ではなく、内である心に働きかける、
つまり心を改めていくことが最も効果的で、持続力があります。

では、より良い環境をつくるために、どのような心の改まりが必要なのでしょうか?

それは、心にある否定的な観念を、肯定的に書き直していくことです。

観念とは人が成長する過程で身に付けた、
一人一人違った色眼鏡のようなもので、
レンズが赤色であれば世の中も赤色に見えるように、
私たちはこの観念というものを通して世の中を見ています。

物事に対して、『こうでなければダメ』といった観念を持っている場合、
その観念に沿わない人や出来事を全て否定的に捉えてしまうため、
結果として家庭・職場に関わらず問題が生じることになります。

私たちが問題を持つ時というのは、
心にどこかに否定的で偏った観念があることが大半なのです。

それに対して肯定的な観念とは、『こういう事もあり』
『こういう事もありがたい』といった柔軟で喜びに満ちたものです。

神仏のおかげも、人や物事がもたらすおかげも、
和賀心にあります。

「和はやわらぐで、賀は祝賀の賀」、
観念をそのように書き直していくことで、
言動が変わり、結果として環境も変わっていくのだと思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター