FC2ブログ

あけましておめでとうございます!! 年初め 良い習慣を作るには

「一年の計は元旦にあり」とよく言いますね。
皆様も『今年から始めよう!』『今年こそは達成しよう』
ということがあるのではないでしょうか? 

心を新たな方向へ働かせるには、
「節目」を活用するのが大変効果的です。

今日は、新しい一年が始まる元旦という「節目」を最大限活用して頂ければと思い、
「良い習慣をつくる」ことをテーマにお話しいたします。

まず、「良い習慣」とは『なりたい自分』に日々近づいていくことです。

そのため、良い習慣をつくるには二つ大事なことがあります。

一つ目は、『なりたい自分』という願いを見える形にすること。

二つ目は、その見える形になった願いを毎日見ながら生活をすることです。

例えば、家を建てる時にはまず『こんな家にしたい』という願いを設計図にする必要がありますよね。

その後、その設計図を見ながら実際に建てていくわけで、
もしも設計図が無ければ、何度もやり直す羽目になったり、
完成したとしても当初の願いは達成されないでしょう。

「良い習慣」をつくる時も同じことです。
『こんな人間になりたい』という願いを、
『そうなった自分は、何を大切にし、何に気を付けて生きていくのか?』
という行動レベルまで落とし込み、言葉によって見える形にする必要があります。

なぜ言葉が良いのかと言いますと、私たちの意識も言葉から成り立っており、
言葉にすることでより強く自分の心を働かせることができるためです。

そして、自分の願いが表されたその言葉を、毎日必ず見るようにしましょう。
できれば朝のご祈念の中に入れて頂ければ大変良いと思います。

一年の計が元旦にあるのならば、一日の計は朝にあります。

一日の生活が始まる朝に、『なりたい自分』をしっかりと心に刻み、
今日もそれに近づいていくことを神様に約束させて頂きましょう。

習慣というのは、はじめの2、3週間はしっくりこないもので、
私たちが意識して身に付けるしかありません。」

しかしその先は全く逆で、今度はその身に付けた習慣が私たちを
引っ張ってくれるということも心に留めておいて下さいね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター