FC2ブログ

話す際に一番大切なことは?

人が最も関心のある話って何だと思いますか?

それは「自分自身」についての話です。話題が人であれ物であれ、
それが「自分自身」に関係するかどうかが、関心を引くポイントになります。

では私たちが普段、誰かに話す内容はどうでしょうか? 
挨拶はともかくとして、相手に関することよりも、
「自分自身」に関する何かを知ってもらったり、
してもらったりするための内容がほとんどになってしまいますよね。

要するに聞き手も話し手も、
「自分自身」に関する話ができればハッピーなわけですが、
実際問題なかなかそうはいきません。

生活の基礎となる衣・食・住に関してでさえ、
人の関心を引くポイントは様々です。

そのため、持ちつ持たれつで聞き合い話し合うことが、
人間関係を築く要となってきます。

そこで、自分が聞き手になった場合は自分の努力で済むのでまだいいのですが、
自分が話し手になった場合は、聞き手に努力してもらうことがどうしても必要になりますよね。

聞き手の努力を必要としない程の話上手な方は結構ですが、
私含め多少なりとも聞き手に努力してもらわなければならない人間にとって、
話す際に一番大切なことは、相手に感謝して話すことだと思います。

人に何か話す際、自分がこれから話すことは、
相手にとってはさほど関心が無いことかも知れません。

それでも話を聞いてもらうのですから、話す際には心の中で、
『聞いてもらってありがとう』と言ってみるのが大変効果的です。

『話してやってる』、『教えてやってる』
という傲慢さは聞き手にどうしても伝わってしまうものです。

同様に、話を聞いてもらっていることへの感謝の気持ちも聞き手に必ず伝わります。

話し方に関するテクニックは、学習と訓練によって獲得できるでしょう。

しかし、この感謝する心が無ければ、せっかくの素晴らしい話も、
聞き手にとっては有難迷惑に感じられるかも知れませんね.

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター