FC2ブログ

感謝する心をつくるには?

お願い一遍、お礼十遍』という言葉があります。

夢や願いを持つことはとても大切ですが、
それが叶った際に、世話になった人や出来事に対して
「感謝する心」が無ければ物事は長続きしないものです。

逆に「感謝する心」があれば、
感謝したくなるような出来事が自然と起きてくるものです。

他人を傍から見ているとそのことがよく分かるのですが、
いざ自分が「感謝する心」を持とうとすると大変難しいものですよね。

では具体的に何故難しいかと言いますと、大きくは2つ原因があります。

一つは、「感謝」ではなく「取引」になってしまうことです。

 先に述べました通り、「感謝する心」が先にあって、
結果として感謝したくなるような出来事が起きてくるわけです。

この順番は大切ですね、まず自分の心が先にあるのです。

『結果によっては感謝もしない』となると、
もはや「感謝」ではなく「取引」ですね。

これではいつまでたっても「感謝する心」が先にくることがありませんよね。

もう一つは、感謝を「見つけるもの」ではなく、
「見つかるもの」だと勘違いしてしまうことです。

「感謝する心」は生まれながらもっているものではなく、
後天的に各個人が身に付けていくものです。

ですので、進んで「見つける」努力もせず、
感謝の念が湧いてくるのをただ待っている人というのは、
いつまでたっても恩知らずのままです。

だからと言って、何も不満を感じていることを
無理に感謝するということではありません。

物事には複数の側面があるものですし、
人にも長所短所というものがあります。

自分が心から感謝できることを見つけて、
そのことを感謝していくことが大切です。

まずは自分から、感謝できることを見つけていきましょう。

神様やご先祖様、両親、身近な人や物事に対して感謝できることを1つ、
2つと増やしていましょう。

地道ですが確実に物事が好転していく筈ですよ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター