FC2ブログ

人望を身に付けるには?

『あの人は頭が切れるが、人望が無いからダメだ』と言われ、
能力や才能があるにも関わらず人の上に立てない人間がいます。

一方で、『人望がある者は否応なく王にされる』
と孟子の言葉にあるように、能力や才能が劣っているにも関わらず、
人望があるが故に人の上に立つ人間がいます。

人との関わり合いの中で生きている私たちにとって、
この人望を身に付けられるかどうかは、
能力や才能よりはるかに重要なことは言うまでもありませんよね。

今日はこの人望をいかにして身に付けるかというお話ですが、
まず人望とはその人が積み上げた信頼の高さだと考えて下さい。

信頼を積み上げるには時間が掛かりますが、
一時的な人気とは全く異なるものです。

信頼が積み上げれば積み上げるほど、
自然と人から望まれて物事が運ぶようになる、
つまり人望が結果としてついてきます。

また信頼とはその人の人格に根ざしているものですので、
ちょっとやそっとじゃ、びくともしません。

逆に窮地に立たされた時こそ、より力を発揮するものです。

次に、信頼を積み上げる具体的な方法についてですが、
一番の方法はやはり正直であるということです。

正直であるというのは、嘘をつかないことや、
約束を守ることはもちろんですが、
もっと言うと、自分の良心に従って立てた約束事を、
誰に対しても一貫して守っていくということです。

仮にあなたが「人にケチをつけない」
という約束事を立てたのであれば、
その場にいる人に対してだけでなく、
その場にいない人に対してもケチをつけないことを
守っていくことが重要です。

そこまでして初めて、その場にいる人との間に信頼が積み上がっていくのです。

このお道では『信心は正直がもとである』と言います。

信心して日々心を改め、
自分に立てた約束事に正直でいるように心掛けていく。

そうすることによって周囲の人々との間に信頼が積み上がり、
自然と人望が身に付いていくのです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター