FC2ブログ

人に「感動」を与えるには?

『人に感動を与えます!』
と言うと少し高飛車な言い方に聞こえるかも知れませんが、
この「感動を与える」という行為は
何もプロのエンターテイナーだけの専売特許ではありません。

そもそも人が感動する時とは、
与えられた印象や提供されたサービスが、
その人の当初の期待を超えた場合に生まれます。

言い換えれば、「感動を与える」には
相手の期待を超える何かを提供しないといけないわけです。

そして、人は感動を受けることによって
感動を与えてくれた相手を応援したくなり、
サービスであれば次も利用したくなるのです。

そう考えると、私たちの普段の生活はもちろん、
人間関係が存在する全ての仕事・役割において、
この「感動を与える」ことができるかどうかは、
その人間の価値を左右するといっても過言ではない程、
とても大切なことになりますね。

私たちが世の中で成功しよう、
より多くの人に良い影響を与えていこうとすると、
この相手の期待を超えるという、
「人に感動を与える」癖を身につけなくてはなりません。

ではこの癖、どうすれば身に付くと思いますか?

本日はとっておきの訓練方法をお話しします。
それは、名前を呼ばれた時に、
相手が気持ち良くなる返事を心掛けることです。

何故返事をすることが訓練になるかと言うと、
私たちが誰かに声を掛けるという行為が、
最も身近で頻繁に行われている、誰かに期待をかけることだからです。

例えば、どこかへ買い物に出かけたときのことを想像してみて下さい。

あなたは大切な人へのプレゼントを探しており、
近くの店員に声を掛けたとします。

その際、店員がよそ見をしながら返事をしたり、
聞こえないほどの小さい声で返事をしたりしたら、どう思いますか? 
この店員に任せても大丈夫かと心配になりますよね。

人に声を掛けるときというのは、
心のどこかでその人のやる気や誠意に少なからず期待するものです。

まずは、その声を聞くこと、姿勢や表情を見ることによって
満足感を与えられるような返事をすることから始めましょう。

人に「感動」を与えるという快感を身近なことから感じることが出来る筈ですよ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター