FC2ブログ

幸せとは誰のもの

人は何故勉強しないといけないのでしょうか。

良い学校へ入って、立派な社会人になるため?

では、「立派な社会人」って何なのでしょうか?

立派な会社に入り、立派な家に住んで、立派な車に乗って、

華やかな生活を楽しむことが立派なのでしょうか。

子供に「何故勉強しないといけないの?」と聞かれて何と答えるか。

大人はこの辺りのことをしっかり考えておく必要があります。


「願い」という言葉の語源は「ねぎらい」であるそうです。

「ねぎらい」という言葉を辞書で引きますと、

「相手の努力に対して感謝の意を表すこと」とあります。

つまり、「貴方様のお陰でございます。

いつもありがとうございます」と、感謝の気持ちを込めてお礼を言うこと。

これがねぎらいであり、神様に願うことの本質は、正にここにあるのです。


しかし現実には、「願い」というものが、ただ神様に、

自分にとって都合の良い御利益を願っているだけというのが大半なのではないでしょうか。

繰り返し申しますが、何の為に神様に手を合わせに行くのかと言えば、

本来はお礼を言う為に行かせて頂くのです。

誰にお礼とするかと言えば、神様、

そしてお世話になっているすべてのものにお礼が必要なのです。


普段当たり前だと思って過ごしていること。

目が見える、耳が聞こえる、話すことが出来る、食べることが出来る、歩くことが出来る…。

多少の不足を抱えながらも、こうして日々生かされている「いのち」にお礼を申すことが信心の土台となるのです。 

そして、すべてのものにお世話になって生きているのが人間ですから、

人のお役に立つ為の為にこそ勉強するのです。

そして自分に恵まれた力を最大限発揮して、より人のお役に立つ為に、

自分にとってより良い学校や仕事に就かせて頂くのです。 

人間の幸せとは決して自分だけのものではありません。

真に教養のある人とは、自分の喜びを他人に分けてあげられる人のことを言うのです。

そうしてお礼を申す気持ちを先に立てるところに、神様がお働き下さる。

足りぬだけの分は神様が足して下さる。ですから人は願うことで助かって行くのです。
関連記事
ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター