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表行よりも心行をせよ

『人を不足に思わず、物事に不自由を行とし、

 仕事に勤め、身分相応を過ごさぬよう倹約をし、

 だれにも言わずに行えば、これ心行なり』


明治中期の頃、ある方が金光教祖のもとに参られ、このような相談をされました。

「徳を積ませて頂くためにしばらくの間、

 山に籠もって修行させて頂こうと思うのですが、いかがなものでしょうか」

すると金光教祖は、このように御取次されました。

「それは結構ですね。しかし、何もわざわざ不自由な山に籠もらずとも、

 心の中に山をこしらえて、その中で修行をされたらどうでしょうか。

 自分が山に入った心になっていれば、どんなに不自由なことがあっても、

 また奥さんの作った料理がたとえ不味かったとしても、決して不足を言うことはないでしょう」


さて、修行と言いますと、形を正すことによって心を正す表行(わぎょう)と、

まず心を正して形にまで及ぼす心行(しんぎょう)との大きく二つに分かれます。

そして大抵の者は表行をしたがる。これは私自身もそうでありましたからよく分かります。

元来人間の心というのは大変変わりやすいものですから、心をただ心だけで維持しようとするのは大変難しい。

そこで、生活の中に見える形として現し、そこで維持していくようにすると、

自分の信心があたかも進んだような気分になります。寒中に冷水を浴びたり、断食したりすることがこれに当たります。

しかし、そうした表行をして、どれだけ我が身を苦しめてみても、

残念ながらその効果とは意外と小さく、短いものであります。

山の仙人にはなれても、里で仙人になることは今も昔も大変難しいのですね。

そこで金光教祖は、「表行よりも心行をせよ」と教えておられるのです。

心行とは身に起こる一切の問題、不自由を「行」と受け切るところにあります。

しかし、受け切ると言っても、それがただのやせ我慢、忍耐であっては、それも表行となってしまいます。

真の心行とは、そこに山をこしらえて、一歩進んで嬉しい心で受け切る器を養うところにあるのです。
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