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信心の肝心要

『神様は目にこそ見えないが、

そこら辺りいっぱいにおられるので、神様の中を分けて通っているようなものである。』


教育者である、東井義雄先生の詩に、このようにあります。

見えないところで 見えないものが
見えるところをささえ
  生かし 養い あらしめている

人間、目に見えないものは信じられないものです。

目に見えないものは、いくら人から説明されてもやはり見えないものですから、疑えばキリがありません。

「神を信じられない」と言われる一番の理由も、目には見えないからでしょう。


しかし、この世の実際とは、目に見えないものが、目に見えるものを支えているのですね。

金魚鉢の中を泳ぐ金魚は、鉢の中の水を泳いでいることを知らないのと同じように、

人間も目に見えない大きな働き、そのお恵みの中で生かされていることが自分自身にはどうしても分からないのです。


生きるということは、神様のお働きの中で生かされ、生きているということ。

信心するということも、神様のお働きの中でしているのであり、

神があるかないかと論じるのも、神様のお働きの中でしているのです。


ですから、このお道では参拝するにしても、仕事をするにしても、何をするにしても、

「させて頂く」とか「神様のおかげを頂いて」という言葉をつかうのですね。

神様が分かるということは、知識や学問として神が分かるというものではなく、

信心が進んでいく中で、自分の命、生活は自分だけのものではなく、

一切の働きによって「生かされて生きている」ということが分かるということなのです。

神様がどこにいて、どのような姿で、男か女か、などというのは、さしたる問題ではありません。

「生かされて生きている」ことに感謝をして生きていくこと。

肝心要のところはここにあるのです。
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