FC2ブログ

欲とは何か

「欲があるから働くのであり、働きもできる。

欲があるから正直であり、正直にもなり得る。

欲があるから真面目であり、真面目にもなり得る。欲があるから、頼まれても横着しないのです。」

…大事なことは、本当の欲というものを、知るか知らないかということだ。」

(湯川安太郎師)


一般的に宗教と言いますと、

「欲」とは人間にとって、いけないものであり、捨てるべきものである、

と教えているように思われがちです。

確かに人間は昔から欲の為に苦しみ、欲の無い世界に憧れてきたに違いありません。

仏教でいう極楽も、キリスト教でいう天国も、欲の無い世界です。


しかし、いくら信仰を深め、難行苦行をしたところで、

欲というものが捨てようとして捨てられるようなものではないところに、

かえってその苦しみがあるのも事実でしょう。

もし本当にこの世の中から欲が無くなるとすると、一体どうなってしまうでしょうか。

いくら欲を否定したところで、人間の自己発展を促し、

行動に駆り立ててきたものは、他でもない人間の欲なのです。


そこで、このように考えてみてはいかがでしょうか。

本来、欲というのは人間にとって捨てることのできない、

また捨てるべきでない神様からのお恵みであり、生命の糧なのだと。


お恵みなのですから、お恵みとして使わせて頂く限りは、道にかなっており、

人間の幸せを生み出す働きとなるのです。


では、本当の欲とは何かと申しますと、それは「我」を離れた欲のことです。

我とは、「自分」に執着する心であり、「欲」に「我」がひっついて「我欲」になりますと、

全体の都合ではなく、自分のみの都合をはかる、身勝手な欲となるのです。

私たちが自分の心に悩みをこしらえて自ら苦しみ、他人にも迷惑をかけ、落ち着かない原因を作るのは何故か。

それは他人のことなど忘れてしまい、自分の得手勝手ばかり考え、

その自分にいつまでも執着しているためなのです。

我を離れたところに人が助かる道がある。

我を離れた本当の欲を持たせて頂きたいと願うのです。
関連記事
ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター