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神人(かみひと)

『しんじんとは信の心ではなく、神人(かみひと)と書く』

臨済宗中興の祖と称され、五百年に一人の名僧といわれた白隠(はくいん)禅師が、

天狗の鼻を一番高々としていた若い頃のこと。


「天下どこを見渡しても、皆つまらん奴ばかりだ。おれに太刀打ちできるような偉い奴はいないのか」

と豪語する白隠禅師に対し、ある友人が

「それなら信州の飯山にいる正受(しゅうじゅ)老人に会いに行け」

と言いました。


白隠禅師は

「なんだ、そんな田舎者ごときが」

と思ったようですが、とにかく行ってみることにしました。

そして正受老人に会うとすぐさま、得意の議論を始めようとあれやこれやと話し出したのですが、

正受老人からは思わぬ返答が返ってきたのです。

「お前の話はみな本を読んで知ったものばかりだ。そんなものは何の値打ちもない。

お前が本当に自ら会得したものは何だ。お前の本当の物を出せ」


これには秀才、白隠禅師も何も言い返せずにいたところ、

「この馬鹿野郎!」と一喝されたのでした。


これをきっかけに、白隠禅師はこれまで自分がやってきた修行姿勢を反省し、

正受老人の弟子となって、炊事係を務め自分の心と体で考え出すことを始められたそうです。


教えというものは、ただ耳で聞いたり頭で分かったというだけでは何の役にも立ちません。

耳に聞くだけでなく、心に聞く。

心に聞くだけでなく、自分の身体に聞く。

実生活、人間関係の中に教えが表れた時、

それが本当に教えを頂いたということになるのですね。


信心とは神人(かみひと)、つまり神様と人が一つとなって

日々の生活を送っていく有り様を例えているのです。


教会で神様に願ったならば、わが身に神様を頂いて、

難儀のある家庭や職場に行かせて頂く。

その難儀の中に入り込んで、わが身を使って

人を助ける神様の御用に立たせて頂くことが信心であります。


教えを頂いて、神様の働きを自分の心、体で現して行こうとするところに道がついていくのです。
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