FC2ブログ

「関係」を願う

『よいもの よいこと よい仲から』

先月の話になりますが、三年ぶりに大阪マラソンに出場させて頂きました。

今回はしっかり練習させて頂けたこともあり、

最後まで歩くことなく「完走」でき、改めて、

マラソンの楽しさ、苦しさを味わわせて頂きました。


沿道の大声援の中、大阪城、道頓堀、京セラドーム、通天閣、と

大阪の名所を横目に走らせて頂ける楽しさ。

30キロを越えた住之江公園前あたりからの、あの苦しさ…。

その中で、苦しみを救って下さる応援、声援にも出逢わせて頂きました。


走る側だけでなく応援する側も面白いコスチュームを着ているというのも大阪ならではのことですが、

沿道からチョコレートや飴を下さる方が幾人もおられ、

またある方はエアーサロンパスを足に吹きかけて下さりました。

皆、見ず知らずの方ばかりです。


そのように人と人のつながりを感じられることが、

ゴールラインを切った時の感動をより大きなものにするのだろうと思います。

私も大変有り難い心持ちにならせて頂きました。


人間が本当に「よい」、嬉しいなぁ、楽しいなぁ、有り難いなぁと感じるものはすべて、

自分と他人と間柄、関わり合いの中から生まれます。

一人でフルマラソンを走り切ったところで、大して感動は味わえないでしょう。人生もまたしかりなのです。


他人との間柄、関わり合いの中にこそ、本当の幸せがあるのですね。

しかし、私たちの普段の生活はどうでしょうか。

マラソンなどに出場したり、ボランティアに参加したときには誰しも他人との繋がりを感じ、

感動出来るかも知れませんが、普段の生活では、そこのところはどうなっているでしょうか。

希薄なものにはなっていないでしょうか。

人と人との「関係」を願いましょう。

その関係が少しでも良くなるように、強くなるように願い、

出来る限りのことをさせて頂くことが肝心なのです。
関連記事
ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター