FC2ブログ

和の心

『おかげ(幸せ)は和賀心にあり。和はやわらぐで、賀は祝賀の賀である』

日本人の良さのひとつに、「和」の精神が挙げられますよね。

「和」とは、二つのものが一緒になるということ。

人間関係で言いますと、お互いに分かり合い、助け合って生きるということです。


そして、「和」の精神を表した形が円です。

車輪が四角だったら、車は前進しません。丸いからこそ前進できるのです。

人においても同じことで、角のある人はどこにいっても、あらゆるところであらゆる人とぶつかる。

心に円を描けば、この人生を悠々と生きていくことができるでしょう。


しかし今の世の中、

『そんな考え方は甘い。競争に勝たなければ、幸せになれない』

という考えの方が主流なのです。


何故なら、人よりも努力し、抜きん出て、勝ち続けなければ幸せは手に入らないものだと、

幼い頃から信じ込まされてきたためです。

人と競うことが好きな人はそのような生き方でもよいかも知れませんが、競争にはきりがありません。 

金や地位を得ることを目的とするのも同じことで、

それはどこまで追って行っても上には上があって、

ついに最後の満足は得られることなく、人生は空虚な夢想に引きずられていくに過ぎません。


人間の価値というのは、勉強や仕事ができるからとか、何か数字で判断できるようなものではなく、

あらゆるところにその人の素晴らしい個性や存在価値を見つけることができるのです。


幸せとは、今この瞬間、周囲の人や出来事に対して感謝できている心の状態を言います。

自分のために人と競い合うよりも、人のために何かをしてあげることで喜ばれ、

自分自身も人の好意に素直に甘えてそれに感謝して生きる方が、

豊かな人生と言えるのではないでしょうか。

この人生は何を手に入れたかで決まるのではなく、

他人とどのように関わったかで決まります。

日々、自らの心を和らぎ喜ぶ心にしていくことが幸せになる秘訣なのです。
関連記事
ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター