FC2ブログ

梅の花の信心を

お道の教えに、このようにあります。

『桜の花の信心より、梅の花の信心をせよ。

桜の花は早く散る。梅の花は苦労しているからすぐには散らない。』


梅の花は厳しい寒さの中を耐えてつぼみを付け、

長く咲き、素敵な香りを私たちに届けてくれます。

更に花が散った後には梅の実が残り、私たちの健康の役にも立ってくれる。


花も人も、厳しい状況を懸命に耐え、そして乗り越えていくところに、

真の喜びや生き甲斐が訪れるのではないでしょうか。


雨の日に、「今日が良い天気だったらなぁ…」と今の天気を嘆いたところで

成長はありませんし、幸せにもなれません。

雨の日には、快晴とは違った別の眺めがあり、趣がある。

雨が上がった後には、美しい虹が見えるかも知れないのです。


木の中にも、樹齢何百年という木がありますね。

長い歳月をかけてそこまでになり、

もう押しも押されもせず、風が吹こうが雨が降ろうがビクともしない。

今はただ、その木がそうして栄えているだけで、その土地の品位を高め、周囲に人が集まり、

神木と呼ばれて、人から手を掌わせられたりもする。


しかし考えてもみて下さい。そのような立派な木にも当然、

双葉の時期もあり、苗木の時期もあり、若木の時期には僅かな風にも折れそうになり、

日照りには枯れそうになり、どうなるかと周囲から心配された時期もあったはずですが、

それを耐えに耐えたからこそ、ここまでの成長があり、今日を迎えているのです。


このことを考えると、私たちもこの自分自身をしっかりと育てさせて頂くことが大切だと思います。


仕事をさせて頂くのでも、難しい方を選択させて頂いて先に苦労させて頂きますと、

心も技術も鍛えられて、また有頂天になることもなく努力を続けることが出来るようになる。

結果として、先に楽を取るよりも、長く働かせて頂くことが出来るのです。 


梅の花のように長く咲いてお役に立つ様に、

それぞれに与えられた苦労をしっかりと味わい、精一杯勤めさせて頂きましょう。

その苦労は楽の種、幸せの種ともなるのですから。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター