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御霊様とともに生きる

お道の教えに、このようにあります。

『死ぬということは、もみを臼(うす)でひいた時、

殻と実とが分かれるようなものであり、時が来れば魂と体とが分かれるのである。』

人は誰でも例外無く必ず死ぬ。

これほど確実なことはありません。

しかし、いつその時が訪れるのか、その長き短きは知る由もない。

ただ言えることは、人が死ぬということは、

その人として一度は必ず出逢わなければならないことに出逢われたということであります。


『殻と実とが分かれるように、時が来れば魂と体とが分かれる』というのは、

死は人生の最後に来るのではなく、最初から時々刻々、

常に生と離れずに付きまとっているということです。


私たちは日々生きていると思っており、それは確かなことでしょうが、

実は今日一日生きたということは、今日一日死んだということに他なりません。


生命は一刻一刻死んでいるのであって、それがすなわち生きているということなのです。

ですから、死の問題というものが生きることと別にあるわけではなく、

実はそれは生の問題であって、本当によい生き方が出来れば、

それが同時によい死に方にもなっているのです。


世間でよく、亡くなった人が「浮かんでいない」というのは、

その者が死に切れておらず、また生き切れてもいないためにその場にとどまっているのであり、

死ぬのも生きるのも同じことですから、本当に生きれば、本当に死ねるということになる。


そこで、生きている私たちが亡くなられた人とひとつとなり、

共に生きていこうと願うなら、自分自身が本当に生き切ればよいのです。

日頃から不平不足を言っていては弔いにもならない。

御霊様と共に生きていけるはずがありません。


真のご供養とは、自分自身の心の成長を、

日々の生き方を通して御霊様にご覧にいれること。

それでこそ、お供えする一輪の花にも、その価値が出てくるのです。


天に貫き地に貫き、前向きに日々の生活を送る。

そのとき人は本当に生きたと言えるのであり、

亡くなられた方に対しては本当の弔いともなるのです。

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