FC2ブログ

良い仲の秘訣

運勢というのは人が運んでくると言われるように、

自分の周囲の人々との仲がどれぐらい良いか。

そこにどれほどの深さがあり、強さがあるかということで、

私たちの運勢の良し悪しが決まると言ってもよいでしょう。


また精神衛生の面でも、周囲の人々との仲が大切になってまいります。

仕事などでも、仲のよい人と働けば、時間が経つのも忘れ、良いアイデアが生まれ、疲れもしないものですが、

仲がわるい人と働けば、その正反対であります。


このように世の中の「よいもの」「よいこと」というのは「よい仲」から生まれてきます。

しかし実際はどうでしょうか。

世の中は大変豊かになり、便利にもなっているというのに、

人間同士の仲というのは少しも良くなっておらず、

大半の人が、人間関係で悩んでおり、苦しんでいるのです。


お道の教えに、『自分が正しいと思うことが、自分の敵である』とあります。

たいてい人間というのは、自分のこれまでの経験や知識で、

他人の良し悪しを決めつけてしまいがちであります。

その根底には常に「自分は正しい」という慢心がある。

実は、それこそが己の敵なのだ、気を付けよ、と教えておられるのです。


良いとか悪いとかいうことは程度の問題であり、

良いと言えば皆が良いとも言えるし、悪いと言えば皆が悪いとも言えます。

そんなことで人に対する気持ちを動かせていては、

いつまで経っても良い思いで人を見ることなど出来ないでしょう。

それに、良い悪いというのも相手との関係次第で変わってくるものです。

仲のよい者同士の間では、悪いところが少しも出て来ない。

出ても悪いと感じないのです。これは何も仲がよくなったから、

にわかに相手が善人になったのでもなく、仲が悪くなったからといって、

すぐに相手が悪人になるのでもありません。

相手はそのままでありながら、仲さえよくなれば、

不思議と悪く思えないようになるこれが人間関係の妙味というものでありましょう。

良い仲を築く秘訣、その第一歩は、

自分自身の善悪正邪の物差しを捨てることです。

「自分は正しい」と思う己の敵に打ち克って。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター