FC2ブログ

逆境の中で

人間、生きていれば必ず「逆境」に遭うものです。

不遇な境遇に置かれ、物事が上手くゆかず、

先行きの見えない不安が、日々、心に重くのしかかる…。


何も起きない順風満帆の人生なんて無いはずです。

しかし、そのような逆境を乗り越え自らの人生を謳歌している人もいれば、

その逆境に耐えきれずに自ら命を絶つ人もいる。この違いは一体どこから生まれるのでしょうか。


お道の教えに、『信心が篤くなるほどお試しがある。お試しがあるのはおかげ(幸せ)である。』とあります。

逆境に遭った際、その逆境を「不幸だ、不運だ」とただ嘆くのか。

あるいは、その逆境を神様から与えられた「お試し(試練)」として受け取るか。

これは大変大きな違いであります。


自分の心が成長するほど、お試しも大きくなる。

しかしそれは、より自分が成長するための「お試し」であるのですから、喜んで頂戴しましょう。


大きな問題にぶつかったときには、

「こんな大変なお試しを与えられる自分になったんだな」と、

まず自分の成長を誇りましょう。


逆境を、自分の「成長の証」だととらえ、

神様はここで自分に「より大きくなってほしい」と、

こうした問題を差し向けてくれたのだ、と考えてみるようにしましょう。


今まで苦しみ以外の何ものでもなかったことが、

新しい意味をもって存在していることに気付くはずです。


私が修行生の頃、壁にぶつかり悩んでいた時に、

恩師はこのような言葉をかけて下さいました。

「何も心配することはない。神様はあなたのことを、

誰よりも、あなたよりも、理解し、想って下さっているのだから。
 
どんな時でも、最善、最良、最高、最大、最適の、神様のお働きの中で、

生かされ生きていることを忘れてはいけませんよ」と。
 

私たちが逆境の中で「助けて下さい」と神様に願うまえに、

実は神様から「助かってくれ」と願われているのです。


逆境もまた、最善、最良、最高、最大、最適の神様のお働きの一つなのです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター