FC2ブログ

日に日に生きるが信心なり

先月二歳にならせていただいた娘は、

大祭の前夜には必ずと言ってよいほど体調を崩します。


春の大祭の際にも、深夜から熱を出し始め、1~2時間後には39度まで上がりました。

滅多に風邪を引かない娘が毎回、大祭の前夜に熱を出すとはどういう事か。

偶然の出来事で片づけてしまっては神様に相済まないような思いがしまして、

ここに書かせて頂いている次第であります。


娘との出逢いを振り返ってみますと、娘を初めて目にしたのは病院の診察室でありました。

レントゲン写真に映る平べったい物体を病院の先生が指さし、

妊娠はしているが心音が聞こえない。形もいびつであるから、このまま成長することは難しいだろう、と。


結婚してから三年以上心待ちにしていた、わが子との感動の初対面は、

妻がその場で倒れ込んでしまうほど、私たち夫婦にとっては深刻な出来事でありました。

すぐに病院から教会に電話でお届けをし、

教会に戻った後、夫婦で長時間、御祈念をさせて頂きました。


そしてその日から毎晩、御神酒を妻のお腹に塗りながら、

「今日一日、命を頂きありがとうございます」と御礼させて頂くことが、私たち夫婦の日課となったのです。


そんな娘が命を頂き、ここまで成長させて頂き、健康な体を頂いてきた。

大切な祭の前夜に限って娘が体調を崩すのは、その有り難さを忘れぬように、

と御教え下さっているのではないか。そのように頂いております。


お道の教えに、『日に日に生きるが信心なり。』とあります。

一日一日、日は経つ。夜が明けて日が暮れる。

毎日が同じことの繰り返しのように思われるのですが、決して同じではない。

この「同じではない」ということが大切なところであります。


一日一日、その時その時が新たなのだ。決して当たり前ではない今この時を、

神様の広大なおかげの中で、目に見えぬ御霊様のお働きの中で、生かされて生きている私たちなのだ。

その思いが抜け落ちてしまっては台無しなのであります。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター