FC2ブログ

私が私になるために

相田みつをさんの詩にこのようにあります。

この世は
わたしがわたしになるところ
あなたがあなたになるところ


「出来事には必ず教えがある」と言われるように、

この人生の中で、悩んだり、迷ったり、苦しんだりした時、

この出来事は「自分に何を教えているのか」と考えてみることが大切です。

わたしがわたしになるために、あなたがあなたになるために、

その悩みや迷い、苦しみはどうしても必要なものである。

そのように頂いてみてはいかがでしょうか。


お道の教えには、このようにあります。

『人間は、生まれるときに証文を書いてきているようなものである』


自分の人生は、自分の魂が書いたシナリオ通りだ

と信じることができたならば、心はとても楽になります。


自分の魂の書いたシナリオ通りであるなら、

過去を悔やむこともない。未来を案ずることもない。

何故なら、自分の魂の成長のために、

最良、最高、最適なシナリオ神様とご相談のうえ決めて、生まれてきたのですから。


そして、その悩みや迷い、苦しみの中にある教えをしっかりと頂いたならば、

出来事に対して「ありがとうございます」と感謝することができるでしょう。

その悩みや迷い、苦しみが縁となって、わたしが理想のわたしになることが出来、

あなたが理想のあなたになることが出来るのです。


出来事だけではありません。

恩人というのも、なにも自分にとって感謝すべき人、尊敬すべき人に限ったことではありません。

反面教師もまた恩人。

自分の魂がシナリオに描いた、重要な登場人物なのです。


出来事にしても人にしても、一見無駄に見えることの中に、どれだけの恩寵があることか。

苦悩や絶望が縁となって、神様の願いに気付かせていただき、真の生き方に目覚めるのです。

そこから自然と手が合わさるようになる。

このことを忘れてはなりません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター