FC2ブログ

対立する心

ここに大変仲の悪い二人が居たとしましょう。

二人とも心の底では、お互いに仲良くしたいと願っているのですが、

その方法については、自分に近いように、

自分の好きなように、相手に変わって欲しいと願っています。


しかし、二人の人間が同じ考え方、価値観になることは

実際には大変難しいことであり、ここに人心の限界があるのです。


では、二人が永久に仲良くなることが出来ないのかと言えば、

そんなことはありません。共に助かる道が必ずあるのです。


そのためには、二人を包み込み、そのままの考え方、

価値観を受け入れ、愛してくれる力が分かれば、

相手をそのままに許すことが出来るようになる。

それが神心を知るということです。


もし仮に片方の考え方、価値観を無理矢理

もう片方と同じようにしたところで、

本当に二人の仲が良くなるかと言えば、

それは決して長続きしないものです。じきに必ず壊れます。

何故なら、それがそもそも無理な解決法だからです。


例えば私が妻と本当の夫婦になろうとするならば、

妻には誰よりも彼女本来の生き方をしてもらわなければならないと思うのです。


私の勝手な好みや考えで押さえつけ、妻をつまらない女にしてしまっては、

どうして妻との間に愛を成立することが出来るでしょうか。

彼女がしっかりとした独立した人格として生き切ってくれてこそ、

そしてこちらも一個の男として生き切ってこそ、

二人の間に愛というものが成り立つのであります。


本当の仲というのは、夫婦であれ友人であれ、

相手を生かし、自分を生かし、生きる上で一つになることであります。

相手を変えよう、従わせようとするのではなく、

そのままを受け入れ、許すところに人間が助かる道があるのです。


お互いの長所短所も、見え方が違うだけでお互いが持っているものなのです。

それをそのまま愛して下さる、許して下さる神様がおられる。

自分も有り難いが、相手も有り難いものだという心持ちになれば、

決して無理が無く、相手と一つになることが出来るでしょう。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター