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上善は水の如し

『老子』の中に『上善は水の如し』という言葉があります。


上善とは「最も理想的な生き方」という意味であり、

そういう生き方をしたいと願うならば、

水のあり方に学びさない、という教えであります。


川を流れる水を想像してみて下さい。

途中の岩や木の根にぶつかりながらも、さらさらと流れていく。

水というものは、その時々の環境に応じて

自由自在に動いていくところにこそ、その本質があるのです。


人間の生き方も、何事にもとらわれることなく、

どこどこまでもさらさらと生きていけるようになった時にこそ、

本当に「助かった」、「救われた」と言えるのでありまして、

それが私たちが求めてやまぬ生き方なのではないでしょうか。



ところが、そのようにさらさらと生きることを邪魔するものが、

私たちの心の中にある。

それを「我」と言い、また「執着」と言います。


「我」も「執着」も、

一つの事にこびりついて動かぬ心のあり方を言うものです。



川の流れで言いますと、

一カ所にせかれて停滞しているのが迷いや心配している様子、

そこから流れが激しくなっているのが腹を立てている様子です。


なぜ流れが停滞したり激しくなったりするかと言いますと、

それは「我」なり「執着」なりというものが川底にこびりついて、

水の流れを邪魔しているためです。



お道の教えとは、どんなことにもとらわれず、凝らず、迷わず、

しっかりとした生き方をしていくことを心に決めるものであります。



他人を見る見方においても、

あの人はこういう人間だ、と決めつけてしまうところから、

その相手のことをあれこれと悩まなければならないようになる。


それがもっと自由な見方が出来るようになると、

相手を決めつけることなく、

その人が何かした場合にも、

それにはどういう事情があったのだろう、何か訳があるに違いない、

と察することが出来るようになり、

責める心がおさまってくるのです。。


「我」や「執着」を離れていくことで、

山を流れる川の水のように、さらさらとした生き方が出来るようになるのです。
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