FC2ブログ

運命を開くもの

運命には天命と宿命の二種類があると言われます。

天命は絶対的なものであり、どうすることもできません。

性別や生まれた場所、時代というのは自分でどうにかできる問題ではない。

それは天命なのであります。


しかし、宿命は生き方次第でどのようにでも変化していきます。

そして、この宿命を展開していくことが出来るところに、

人間と動物との決定的な違いがあるのです。


動物は最も賢いものでさえ、

自らの運命を自らで決めることは出来ません。

本能によって、あるいは調教されることによって、

価値ある仕事を果たすことが出来るようになるかも知れませんが、

自分自身でその方向性を決めることは出来ません。


しかし人間にはそれが出来ます。

自ら背負った宿命というものを、

明るい方向へも暗い方向へも変え得る力を持っているのです。

それだけに難しい問題も多々あるわけですが、

運命を明るい方向へ展開してこそ人間に生まれた甲斐があるというものです。 


お道の教えには、このようにあります。

『おかげを受けられるか受けられないかは、

わが心にある。わが心さえ改めれば、いくらでもおかげは受けられる。』


周りの環境がどうであろうとも、

自分自身に有り難い心が定まっていて、

その有り難い心を持って人に親切にし、

物事にあたっては実意丁寧な生き方をさせて頂く。


そのような人間にならせていただくことを願い、

実践することが信心であり、心を改めるということであります。


本気で自分の運命を開き、

今の環境を改善したいと本気で願うのであれば、

唯一自分自身で変えられるもの―自らの心―を改めなければならないのです。


人から優しくされたいのであれば、

自分が優しい心になることから始めましょう。


人から愛されたいのであれば、

自分が人を愛する心になることから始めましょう。


幸も不幸も実は同じことです。

幸せになりたいのであれば、まず自分が幸せな心になる。

物事を有り難く受け入れる心になることから始めるのです。


自分の心が自分の運命を決め、人生を形づくっていく。

このことを忘れてはなりません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター