FC2ブログ

難はみかげ?

お道の教えに、『難はみかげ』とあります。

苦難がみかげ(幸せ)だなんて、

ずいぶん無茶に聞こえるかも知れませんが、

この教えを素直にいただけば、

苦難の中にはそれだけのものがある、ということなのでしょう。


それならば、苦難に遭ったときには、

「難はみかげ」と心に決めて、苦難に徹する。

苦難の渦中にある自分をしっかりと見ることが、

一番の対処法なのかも知れません。


人間はみんな何かで苦しむものです。

その一人ひとりの苦しみも、決して生半可なものではありません。

胸につかえる問題は誰の人生においても、次々と起きてまいります。


しかし、他人の苦しみは自分に分からないものですから、

「どうして自分だけが不幸になるんだ、理不尽な目に遭うんだ」

と思うものですが、決してそうではないのです。

必ず自分と同じような思いをしている人が、世の中にはいるのです。


そこで、自分と他人の苦しみを比較してどうこう考えるよりも、

まずは自分の苦しむ問題をしっかりと見ていく。

苦難の中にある自分を見ることに徹していくのです。


自分を見ることに徹することで、

はからずとも幸福なときには得られなかった

人生の別次元の喜びや価値に出逢うことになります。

本当の意味で他人の苦しみが理解出来るようになります。

苦難が、人間を大きく成長させるための尊い縁ともなるのです。


そこではじめて「難はみかげ」となる。

不幸は幸せとなる。自らの「いのち」の根が深くなり、

よりしっかりとした人生を送ることが出来るようになる。


人間の本当の幸せとは、人生で出逢う苦難を、

自らの心が乗り越えた先にあるのです。


苦しみや悲しみというのは、

その時は一生続くような気がするものですが、絶対続きません。

天気を見ても明らかなように、すべて移り変わっていくのです。


苦難の時にこそ、尊い縁を頂いたと思い、

その苦難の中にある神様のプレゼントを

しっかりと受け取らせて頂きましょう。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター