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信心は誰がする?

室町時代に活躍した浄土真宗の僧、

蓮如上人のエピソードにこのようなものがあります。


蓮如上人がある田舎町に訪れた時のことです。

糸を紡いでいた老婆が蓮如上人に向かって、

「私は糸を紡ぎ紡ぎ、念仏を唱えております」と言いました。

老婆は心の中で、蓮如上人が

きっと満足の意を表されるであろうと期待していたのですが、

蓮如上人からは思いがけない答えが返ってきました。

「婆様、そうではない。念仏を唱え唱え、糸を紡ぎなされよ」


「糸を紡ぎ紡ぎ、念仏を唱える」ことは、

糸を紡ぐという仕事をしながらも信心を忘れずにいる、

ということですが、蓮如上人はそれではいけないと。

そうではなくて「念仏を唱え唱え、糸を紡ぐ」。

つまり、信心を中心に置いて、糸を紡ぐという仕事をしなさい、

と老婆に教えられたのであります。


仕事をしている自分がいて、

その自分が信心をしているのであっては、

仕事が行き詰まった時、自分自身が行き詰まった時、

助かる道はありません。

信心を中心に置けば、

神様が中心に居られることになる。

神様が中心に居られて、

信心させて頂いている自分が神様の手足となって

働かせて頂くのであります。

ですから、仕事が行き詰まっても、自分自身が行き詰まっても、

それを乗り切る力を与えて頂けるのです。


いくら信心していると言っても、

自分が信心するという信心には、

「自分はこれほど信心しているのに」などという愚痴や不足、

「自分の信心が足りないから」などという不安や心配が付き纏います。

それは神様を離れて「自分」というものがしている信心でありますから、

色々な迷いが起きて来るのも当然のことなのです。


お道の教えにこのようにあります。

『何事にも無理をするな。我を出すな。

 わが計らいを去って神任せにせよ。』


「自分がする」ではなく、すべて神様に「させていただく」。

神様のお仕事を自分の手足を使ってさせていただき、

神様の生きておられる生き方を、

自分の生活をもってさせていただくのであります。

そこに助かる道があるのです。
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