FC2ブログ

スポットライト

人が集まると、その中で
自分が話題の中心になろうと必死で頑張っている人と、
なぜか自然と話題の中心になってしまう人がいます。

この違いはどこからくるのでしょう。

誰もが、自分が話題の中心になって、
「この指とーまれ」と言いたい気持ちは
きっと持っているに違いありません。

でも、控えめなあなたにとっては、とても出来ないことかもしれません。

たくさんの友達に囲まれて、いつも話題の中心になる人は、
積極的で、人付き合いがうまいからだ、とそのように思うのも無理はありません。

でも、私の経験上、人付き合いが得意だと思っている人はほとんどいません。
周囲から、人付き合いが得意だと思われている人でさえも、
実は得意だと思っていないことが多いのです。

でも、知らない間に自然と話題の中心になる人は、
スポットライトの使い方が上手な人だと言えます。
何人かで話をしているとき、
いまどこにスポットライトが当たっているかという意識を持って、
つまりテレビでいえば、誰にカメラが向いているのかを意識することです。

そういう意識を持ちながら、会話の中で、
出来るだけ相手にスポットライトを当ててあげ、
カメラを向けるように意識すると、
相手の変化に気づきやすくなるのと、
また、他の人の変化にも気づくようになるのです。

誰かがスポットライトを受けていて、
横に全く受けていない人がいたら、
横のその人にスポットライトを当てるようにする。

まんべんなくみんなにスポットライトが当たるようにすると、
そのグループの中で共鳴が起きて、すばらしい仲間になります。

相手にスポットライトを当てる人ほど、
相手からスポットライトを当てられやすい傾向があります。

別な言い方をすれば、
相手に対して、自分の価値を押しつけるのか、
それとも相手と自分の価値を共有しようとしているのかの違いです。

「俺の考えはすごいだろ。だからこの指握れよ」
ではなく、
「私の考えはこうだけど、よかったらこの指とーまれ」
みたいなイメージですね。

あなたのスポットライトをもっと浴びたい人がいると思いますよ。
当てれば当てるほど、周りに人は自然と集まってくるはずです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター