FC2ブログ

最善を尽くす

最善を尽くすということを、私は
「実意を込めて、丁寧に、真心でもって本気で取り組む」
ことだと理解しています。

今の社会では、何をすれば成長できるのか、
何をすれば幸福になれるのかと考える人が多いように見受けられます。

しかし、成長と幸福という点から言えば、
「なにをするか」よりも、「どのようにするか」のほうがずっと重要なのです。

アメリカの公民権運動指導者として、
ノーベル平和賞を受賞したマーティン・ルーサー・キング牧師は言われました。

「あなたが道路清掃人なら、最高の道路清掃人になりなさい。
ミケランジェロが彫刻をするように、ベートーベンが作曲するように、
シェークスピアが戯曲を書くように、あなたの道路を清掃しなさい。
あなたの死後、すべての人たちから
『自分の仕事を立派に成し遂げた道路清掃人がここにいた』
と言われるくらいに、見事に道路を清掃しなさい」
 
何をすれば儲かるか、何をすれば格好いいか、
何をすれば人に認められるかということを
探している間にも月日はたってしまう。

そして、それが見つかっても
儲かるか、格好いいか、認められるかの保証はありません。

「何もすることがない」というのは、ただの怠け者であります。
目の前を見れば、することは山ほどあるはずなのです。

精魂込めて最善を尽くして行う限り、
あなたはどんな仕事からも学ぶことができるし、
成長することが出来るのです。

しかし、工夫もなく、言われた通りに、
マニュアル通りに、人並みに行うのであれば、
どんなに収入の高い仕事であっても、成長はありません。

およそ仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではありません。
誰が、どのように、それを行うのかによって、その価値が決まるのです。

何であれ、やると決めたら、そのことに最善を尽くすことです。

それが、人の尊敬と感動を呼びます。
そして、何よりも、あなたに成長と幸福をもたらすのです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター