FC2ブログ

真のリーダーとは?

人が集まってグループが出来ますと、
必ずそこにはリーダー的役割の人が生まれてきます。

これを聞いている人も、きっとこれまでリーダーとして行動したことがあるでしょうし、
これから先もたくさんその機会が増えることでしょう。

さて、リーダーに必要な要素やスキルとは、どういうものでしょうか。
やはり人の上に立つ人だから、頭が良くて、積極的で、
人使いがうまい人などという条件が求められることでしょうね。

でも、本当のリーダーというのは、人の上に立つよりも、
人のお役に立つ人のことです。

人のお役に立つために、喜ばれるために何かをするというのがリーダーなのです。

これは学級委員でも社長でも、また宗教家でも同じことです。
そのリーダーがどういう人であって欲しいですか?

そもそも、もし自分の頭の上に、誰かが乗ったらどんな気分でしょうか?

私もそうですが、すごく嫌な感じがする筈です。
逆に、自分の足元を支えてくれたらどうでしょうか? 
きっと気分が良い筈です。

誰だって自分の頭の上に乗られたくないし、
反対に自分の足元を支えてくれたら嬉しいのです。

ちょっとイメージしてみて下さい。家にセールスマンが来て、
彼がいろいろ商品説明をしようとしてカバンから資料を出そうとした際、
カバンから一冊の本がこぼれ出ました。

その本には、『客を簡単に操る3分間営業術』というタイトルが書かれていました。

さぁ、あなたならどう感じますか? 

私なら買う気があってもやめてしまうでしょう。

反対にそのタイトルが『お客様に満足してもらう営業術』なら、嬉しくなりますよね。
買う気になるかも知れません。

そもそも、人の上に立つのは一瞬で、その喜びを感じるのも一瞬なのです。
しかし、人の役に立つことは何度も出来ますし、
その喜びは何度でもいくらでも感じることが出来るのです。

幸せになる一番簡単な方法は、目の前の人をどう喜ばせるのか考えて実践することなのです。

リーダーとして大切な要素は、人の役に立つことに情熱を注ぐことが出来ることなのです。

そうすれば、多くの人たちの応援を得ることが出来ますよ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター