相手の心を変えるには?

『相手を変えようとするならば、まず自分を変えよ』
という格言がありますね。

私も会社に勤めていた頃、この言葉を呪文のように唱えていた経験があります。

しかし皆様よく御存知の通り、世の中には本当に自分にとって手強い相手というのが存在します。

褒めても叱っても変わらない人がいます。

そんな相手に対して『自分を変えよ』とは言いますが、どのように変わればいいのでしょうか?  

今日はこのことについて、私の尊敬する宗教家である、
一燈園創始者の西田天香(にしだてんこう)さんのエピソードを通じて、
もう少し具体的に考えていきたいと思います。

マイカルの前身であるニチイが誕生した年のことです。

天香さんは本社に来て、
『私はこの通りの老いぼれで、何かしようにも何もしてあげられませんので、せめて』と、
ニチイ初代社長である西端行雄(にしばたゆきお)さんの足を丁寧に洗いながら、
『社長はん、下坐に下りて人に仕えなはれや』と諭されたそうです。

この天香さんの姿勢に西端社長は心打たれ、
「お客さま第一」を経営理念とし実践され、
その後ニチイは急速な成長を遂げていくのでした。

さて、西端社長に影響を与えたものは一体何だったのでしょうか?
ここに人の心を変えるヒントがあると思うのです。

人間というのは自分で変わろうと思わない限り変わらないものです。
そんな人間に対して、私たちができることは、
「自分もこうなりたい」と思えるような「模範になる」ことではないでしょうか。 

天香さんが西端社長にとって「謙虚に、人に尽くす」模範となったようにです。

謙虚さの大切さをいくら口で言われようが、
人に言われて直るようなものなら、もうとっくに直ってますよね

つまり、私たちが相手に謙虚になってもらおうと思うなら、
謙虚さが大切だということが相手の心に芽生えるための「模範になる」ように、
「自分を変える」必要があるというわけです。

これは考え方によっては素晴らしいことです。

人に変わって欲しいものがあればあるほど、
模範になるために自分が高まっていくわけですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しております!
いつもクリック頂き、        誠にありがとうございます。   アヒルちゃんとネコちゃんを     1日1回ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

お越し頂きありがとうございます!
ご連絡はこちらよりどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター