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話を聞いて助かる道

このお道は、「話を聞いて助かる道」と説きます。
聞くという行為の中に徳が備わっていて、そこに神様がお働き下さるのですね。
本日はこの教えにつてお話ししたいと思います。

さて、「話すこと」と「聞くこと」とは、まるで違うことのように思われるかも知れませんが、
まことに通じるところがあります。

赤ん坊は生まれてすぐに話すことは出来ません。
声をあげて泣いてはおりますが、何を言っているのかは分かりません。
母親だけは不思議とそれが何を言おうとしているのか分かるようですが、
それでも赤ん坊が話しているとは言えないでしょう。
それがいつの間にやら、皆にも分かることを話すようになる。
なぜ話せるようになるのかと言えば、それは周囲の人の話をしっかりと聞いているからなのです。

人の話を聞いて、だんだんと分かるようになり、それで、皆にも分かることを言うようになる。
聞くことなくして、話すことなど出来はしません。

耳の聞こえない方であっても、手や唇で話される。
それも同じことであって、耳で聞く代わりに目や体の一部から人の心を受け取っているのです。
その受け取るということがなければ、自分の思いを表現でもって人に伝えることなど出来はしません。

ですから人が話をする時には、日頃から心を込めて聞いて、
相手の心を受け取っていなければなりません。
ただぼんやりと耳を向けている、心を込めて聞いていないようであっては、
自分が話すことも自分勝手でとりとめのない話しか出来ず、その結果、
誰も自分の話を聞いてくれないようになる。これは当然のことなのです。

愚痴や不足を聞くのは誰でも嫌なことでしょうが、
その時こそ相手の本音が出ているわけですから、身を入れて本気で聞かせて頂き、
その場限りで解消してしまいさえすれば、「愚痴」と名をつけるまでもなく、
それは有り難い「打ち明け話」となるのです。 
聞き手が「うるさい、くだらない、聞きたくもない」と
はねつけた瞬間にその話には「愚痴」という名がつくのです。

聞くことに、どれだけ心を込めて聞くか。
祈りを込めて聞くかということが一番大切なのです。

神に会おうと思えば

『神に会おうと思えば、庭の外へ出て見よ。
空が神、下が神。』


「神様を信じよ」と言われても信じるのは大変難しいことでしょう。
なぜ信じられないかと言えば、目には見えないものだからです。
目に見えないものは、いくら人から説明されてもやはり見えないものですから、疑えばキリがありません。

しかし、この世の実際は、目に見えないものが、目に見えるものを支えています。
美しく咲く花も、目には見えない地の下の根が支えているのです。

たとえ目には見えなくとも、私たちを助け、手を引いてくれる存在というのは、
実は私たちの周囲にたくさん在るのではないでしょうか。
祈りの中で生かさせて生きている。私たちはその祈りに気付いていないだけなのです。

このお道の信心には「後ろ祈念」という言葉があります。
その名の通り、誰かの背中を祈らせて頂くこと。
学校へ行く我が子、会社へ行く夫の後ろ姿に合掌し、お礼を申して無事を願うということです。

合掌と言えば両手を合わせて頭を下げる。
形の上ではただそれだけのことなのですが、単に社交で頭を下げる低頭や、
手を握り合う握手とは違い、相手の地位や身分を尊敬するのではありません。

そこに神様を拝む心、有り難いと感じる心があってはじめて合掌となる。
人の背中に合掌するということも、相手の中におられる神様を拝むことに他なりません。

「どうぞ、あなたの中の神様がお働き下さり、今日一日、幸せに過ごせますように」と念じて、両手を合わせる。
それが合掌するということなのです。

そのようにして、人の背中に手を合わせることが出来るようになると、
だんだんと自分自身も有り難い心持ちになってまいります。
何が有り難いかと言いますと、自分も又同じように誰かに祈られてここまで来たのだ、ということが分かってくる。
その祈りの中で「生かされて生きている」ことが実感出来るようになる。
そのことが大変有り難いのです。

真に教養のある人とは

『人の身が大事か、わが身が大事か。
人もわが身も人である』


子供の純粋な心に差別意識を植え付けるものとは、一体何でしょうか。
その具体例として、このような話があります。

三歳ぐらいの子供を連れた母親が、
水道工事をしている人たちのそばを通りながら言います。

「おじさんたちが、こうして働いていて下さるおかげで、
 おいしいお水が飲めるのよ。ありがとうと言って通りましょうね。」

同じところを、これまた幼い子を連れた別の母親が通りかかります。
子どもに向かって言いました。
「坊やも勉強しないと、こういうお仕事をしないといけなくなるのよ」

価値観はこのようにして、親から子どもに伝えられます。
子どもは親や教師の「いう通り」になりませんが、「する通り」になると言われます。

最初の母親は、人間はお互い同士、支え合って生きていること、
労働への感謝の念を子どもの心に植え付けたのに対し、
二番目の母親は、職業に対する偏見と、人間を学歴などで差別する価値観を植え付けたのです。

『人は生まれながらにして平等である』という言葉がありますが、
この資本主義社会を見てみれば、生まれた環境によって、
生活水準も受ける教育も大きく違ってきます。
経済的な観点から言えば、「平等」とは程遠いのが現実ではないでしょうか。

『人もわが身も人である』という教えは、
みんな同じ人間なのだから仲良くしましょうという意味ではなく、
「自分」や「他人」などという区別など、もともと無いのであるということです。

私たちの「いのち」というものは、他の多くの「いのち」と繋がり、支え合って存在しているのです。 
ですから、経済的には上下はあっても、「いのち」には上下などありません。
あるのは繋がりなのです。

ですから、真に教養のある人とは、
今の自分の幸せを人に分けてあげられる人のことを言うのです。
そして、自分の幸せを人と分かち合うところにこそ、本当の幸せがあるのです。

いい顔とは

『このお道は喜びの道であるから、それをご信心申す者が、
 喜ばぬつらい顔をして日を過ごしてはならぬ。
 天地の親神様をご信心するのじゃもの、天地のような広い心にならねばならぬ。』


リンカーンが大統領の時に、彼の親友がある人を内閣に入れたらどうかと薦めましたが、
リンカーンは、「彼の顔が気に入らないから嫌だ」と答えました。

それを聞いた親友が、「顔は生まれつきなんだから、彼に責任はない」と反論したところ、
リンカーンは「人間というものは、四十歳にもなれば自分の顔に責任がある。あんな顔をしているのではだめだ。」
そういって断固受けつけなかったそうです。

リンカーンが言いたかったのは、顔そのものではなくて、顔に表れる表情や雰囲気のことでしょう。 
人生経験をある程度積んだ四十代にもなれば、それまでの生き方や考え方が自然と顔に表れてくる、
というのは納得できる考え方です。

さて、それでは「いい顔」とは一体どのような顔なのでしょうか。

生身で生きているのですから、悲しいことも辛いことも色々あるのが人生です。
困難が無い人生なんて在り得ないでしょう。
しかし、そこで不足ばかり並べてみたところで物事は好転して行きません。
神様にお願いするにも、不足を土台にしては心も顔も歪んでしまいます。
思いつく限りのお礼を土台に笑顔で信心させて頂くことが大切なのです。

プラスを感謝することなら誰にだって出来るでしょう。
しかし、苦悩や絶望といったマイナスの淵にあって、
「ありがとうございます」と手が合わせることが出来るのが信心の有り難いところです。

また、そのような信心をされている人というのは、周りの環境がどうであろうとも、
いつも心に神様が居られるので、自然と笑顔がにじみでるのです。

同じ苦労をするのなら、その苦労の経験が、
やがては自分の大切な人のお役に立つようにと神様が差し向けて下さったのだとお礼を申しましょう。
その苦労は人生の尊い宝となり、自分の顔を、厚みがあり、また味わい深いものにしてくれるはずです。

まだ足りぬ 踊り踊りて あの世まで

『人間は、財産ができたり、先生と言われるようになると、頭を下げることを忘れる。
 信心して身に徳がつくほど、かがんで通れ。
 とかく、出るくぎは打たれる。よく、頭を打つというが、天で頭を打つのが一番恐ろしい。
 天は高いから頭を打つことはないと思うであろうが、油断をするな、慢心が出るとおかげを取りはずす。』


自信を持つことは大切なことですが、自信と慢心とは常に紙一重なのです。

いくらお金を稼げるようになったからと言って、
また、いくら人としての生き方が分かったからと言ったところで、
自分の思いや行いが百パーセント間違い無いなんてことは有り得ません。

気を抜けば、怠け心が起こる。傲慢になる。
人を見下したりもする。
そうなってしまう自分の弱さを自覚することが大切です。

天で頭を打つとは、そのような傲慢さを許さない、
この天地を貫く道理、働きを忘れるな、という御教えです。

歌舞伎役者の六代目尾上菊五郎の辞世の句に、
『まだ足りぬ 踊り踊りて あの世まで』
とあります。

歌舞伎界で随一と言われた踊りの名人が、
この世を去る時に「自分はまだまだ未熟者である」と遺しているわけです。
そして、あの世でも踊りの練習をするのだと。

学べば学ぶほど自分の未熟さを知ることが大切です。そこで自然と謙虚になれるのです。

未熟者ゆえに、人一倍努力しようとする。
未熟者ゆえに、どんな人でも尊敬できる。
未熟者ゆえに、他人を責めようとしない。
未熟者ゆえに、人から注意されても怒らずに素直に受け止め、改まろうとすることが出来る。

この未熟者である、という自覚なくしては、人はすぐに傲慢になってしまい、
人間としての成長が止まってしまうのです。

自分の至らなさを痛感してはじめて人は、腹が立つことや相手を責めようとする心に打ち克ち、
成長を続けることが出来るのです。
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