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良いもの、悪いもの

雨が降ると「天気が悪い」と言います。

ところが、それならずっと雨が降らなければ良い天気かと言えば、

それも困ることがあって「雨よ降れ」と言う。

そうして雨が降れば「良い雨だ」と言う。


私たちの「良い」「悪い」というのは、雨そのものを言うのではありません。

降って欲しい時に降る雨は「良い」ものですし、降って欲しくない時に降る雨は「悪い」ものです。 

どこに良い悪いがあるかと言うと雨そのものではなく、関係にあるのです。

生きている者と雨との関係がどのようなものか。そこに、良い悪いが生まれてくるのです。

雨だけではありません。人もまたしかりです。

自分については、いつも同じ自分だと考える。

他の人については、あの人はどのような人間で、良いとか悪いと決めつけてしまいがちなのですが、

本当はそうではありません。

自分のことで考えてみても、いつも同じ自分ではないはずです。

会う人との関係によって自分も変わるのです。

先生と会う時、友達と会う時、子供と会う時。

親しい人と会う時と嫌いな人と会う時とでは、決して同じ自分ではないはずです。

雨に対して良い悪いと、雨だけを見て決めつけているのと同じように、

人に対しても、その人だけを見て良い悪いを決めつけているのです。

たとえ雨が降り続いても、その雨との関係を良くできさえすれば、

「困った雨だ」とか「悪い雨だ」と言わずに済むようになります。

人に対しても同じように、自分が悪い、相手が悪い、という視点から離れなくてはなりません。

良いとか悪いとかいうことは程度の問題であり、

良いと言えば皆が良いとも言えるし、悪いと言えば皆が悪いとも言える。

人間を知れば知るほど、そう単純に良し悪しなど言えないことに気付く筈です。


白と黒、善と悪の間に人間があります。

そして、そのどちらにもいくことが出来るのです。

ですから人と人、人とものとの「関係」を願いましょう。

その関係が少しでも良くなるように、強くなるように願い、

出来る限りのことをさせて頂くことが肝心であります。

日に日に生きる

お道の教えに、このようにあります。

『日に日に生きるが信心なり。』

一日一日、日は経つ。夜が明けて日が暮れる。

毎日が同じことの繰り返しのように思われるのですが、決して同じではない。

この「同じではない」ということが大切なところであります。

何事も続けていけば慣れるものです。

「慣れる」ということは、以前よりも早く上手に物事が進められるようになることですから、

慣れること自体は悪いことではありません。


しかし、仕事でも交際でも慣れてきますと、一番大切な「同じではない」という思いが抜け落ちる。

一日一日、その時その時が新たなのだという思いが抜け落ちるのです。

それでは台無しです。


一番大切なことは、その今までと違った、今日の生き方がどうなっていくかということ。

その生き方をよい具合にしていく為に、慣れるということが要るのです。

慣れるということだけでいいことなどありません。


「おはよう」一つでも、ただの口癖になっているというのではいけません。

今朝の「おはよう」は、これまで何千、何万回と言った言葉かも知れませんが、

これまでに言ったことのない「おはよう」を心掛けていくのが、信心であり、幸せになる秘訣なのです。


昨日まで言ったことのない、よい「おはよう」を今朝言おう。

そこから一日の事を始めましょう。


出掛けて家に帰る時にも、今朝出た時よりも、帰るときにはもっとよい私になって帰ろう。

そのような気持ちで帰る。

ですから、「ただいま」と言うことでも、今までに何千、何万回と言った言葉かも知れませんが、

これまでに言ったことのない「ただいま」を心掛けていきましょう。

そうすると、一日一日の生活全体が、だんだんとよくなってまいります。


「生きる」ということはただ漫然と日々を過ごすのではなく、何かを生み出していく働きです。

何を生むか。生むものによって自分の価値が決まります。

おかしなものを生んでしまっては、この自分というものが台無しです。

ですから、「日に日に生きる」という教えを心の芯に頂くことが大切なのです。

有難い心持ち

自分の子どもに対して、お金を遺してあげるとか、

教育をつけてあげるというのも愛することには違いありませんが、

一番大事なことは、事に当たった時にいつでも「有り難い」と思える人間に育てることが出来たならば、

私は一番親として安心であろうと思います。


例えばお金は自分が仕事をしたことがお金になって残っているのですから、

少々のお金を遺してもらうよりも、

どんな仕事でも厭わず有難く働くことの出来る人間に育ててもらうほうが、

どれほど生涯楽をするかも知れないと思うのです。

貧乏になると人間が卑屈になったりしがちな側面も確かにあるため、気をつけることも大切ですが、

それは気を付ければまだ防ぐことが出来るでしょう。

しかし、裕福な家庭で育つ子どもに、

物を粗末にしない習慣、人を軽んじない習慣、仕事を自ら進んでする習慣を養うことの方が

はるかに難しいことですから、子どものためには、お金の無い方が実は幸せなのかも知れません。


教育も同じことで、いくら学歴が高くなっても、

心の内に有り難いという心を植え付けてあげることが出来なければ同じことだと思うのです。

ですから、子どもに対して、また誰に対してでも、

人を愛して大切にする道とは唯一つ。

それは、その愛する人自身がどのような事に出逢っても

「有り難い」と思える人間になれた時こそが当人の一番の幸せでありますから、

そうなれるようにしてあげることこそが肝心なのだと思います。


では、それはどうすれば出来るかと言えば、

まず自分自身が有り難い心持ちの人間になること。これに尽きるのです

自分が不平不満ばかりであって有り難いという気持ちでなかったら、

いくら子どもにそういう心持ちになれと言っても、それは子どもには分からないでしょう。

いい加減に聞くのが当たり前です。

ところがもし自分が有り難いという心持ちになれれば、

口では何も言わなくとも、きっとその心は子どもの芯に響くと思うのです。

まずは自分自身が有り難い心持ちの人間になること。

それが何よりもの子どもへの贈り物となるのです。

自分が見えていればこそ

人生というのは何事も思い通りに行くものではない。

そのことは誰もが知っていることでしょう。

そして、何か一つの思いが叶ったとしても、また一つ思うことが増える。

一つの欲が満たされれば、また次の欲が起こる。

ですから不平や不足というのは言い出せばキリが無い。

このことも誰もが知っていることでしょう。


しかし、それらのことが頭で分かっていると言ったところで、

不足を言うのを止めるのは大変難しいことです。

それだけ、「不足の根」というのは、私たちの心に大変深く根付いているのです。


その他の根、腹立ちや心配や恨みや疑いなど、色々な困った心持ちの根というのも同じで、

自分の力でどうにかしようとしたところで、たとえ表面上は取り繕うことが出来たにせよ、

根を断つことは出来ません。根が残っている以上、何かの拍子で必ず表に現れてくるのです。


そこで、このお道では信心を通して、「自分を見よ」と説いているのです。

自分をしっかりと見て行けば、不足を言わない、腹を立てまいと心掛ければ心掛ける程、

不足に思い、腹を立ててしまう、どうしようもない私であるということが分かり、

自分の力ではどうする事も出来ない私であるということが得心出来る。

そこで自分を見直さざる得なくなる。その時はじめて一筋の光明が指すのです。


不平や不足が起こるというのは、自分を良しとし、

これ位のことはしてもらって当然だと思う気持ちが必ずどこかにあるのです。

そのような思い上がり、勘違いが砕かれたとき、不足の根も断たれるのです。


また、自分が見えることによって、相手だけが悪いと思っていたことが、

自分も相手も根本的には変わらないことが分かるところから、

相手の悪いところも許せるようになり、また善いところもよく見えてくるようになります。


自分が見えていればこそ、他の人が悪いところを出しても、

それが我が内にもあることを知っているから、簡単には責められなくなる、蔑めなくなる。

不足の根が断ち切れた時、その他の色々な困った根も断ち切れて行くのです

喜びの道

『このお道は喜びの道であるから、それをご信心申す者が、

喜ばぬつらい顔をして日を過ごしてはならぬ。

天地の親神様をご信心するのじゃもの、天地のような広い心にならねばならぬ。』


リンカーンが大統領の時に、彼の親友が

ある人を内閣に入れたらどうかと薦めましたが、リンカーンは、

「彼の顔が気に入らないから嫌だ」と答えました。

それを聞いた親友が、「顔は生まれつきなんだから、彼に責任はない」と反論したところ、

リンカーンは「人間というものは、四十歳にもなれば自分の顔に責任がある。

あんな顔をしているのではだめだ。」

そういって断固受けつけなかったそうです。

リンカーンが言いたかったのは、顔そのものではなくて、顔に表れる表情や雰囲気のことでしょう。 

人生経験をある程度積んだ四十代にもなれば、それまでの生き方や考え方が

自然と顔に表れてくる、というのは納得できる考え方です。

さて、それでは「いい顔」とは一体どのような顔なのでしょうか。


生身で生きているのですから、悲しいことも辛いことも色々あるのが人生です。

困難が無い人生なんて在り得ないでしょう。

しかし、そこで不足ばかり並べてみたところで物事は好転して行きません。

神様にお願いするにも、不足を土台にしては心も顔も歪んでしまいます。

思いつく限りのお礼を土台に笑顔で信心させて頂くことが大切なのです。

プラスを感謝することなら誰にだって出来るでしょう。

しかし、苦悩や絶望といったマイナスの淵にあって、

「ありがとうございます」と手が合わせることが出来るのが信心の有り難いところであります。

また、そのような信心をされている人というのは、

周りの環境がどうであろうとも、いつも心に神様が居られるので、自然と笑顔がにじみでるのです。

同じ苦労をするのなら、その苦労の経験が、やがては自分の大切な人のお役に立つように

と神様が差し向けて下さったのだとお礼を申しましょう。

その苦労は人生の尊い宝となり、自分の顔を、厚みがあり、また味わい深いものにしてくれるはずです。
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