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祈り

世の中には「祈っても無駄だ、気休めにしかならない」と言われる方がおられます。
その理由を尋ねてみると、
「いくら祈ったところで、起きてくること、事実を変えることは出来ないからだ」と言われます。

確かに祈りではどうにも解決できないこともあるでしょう。
事実は事実としてありのまま、火は高きに燃え、水は低きに流れることは、天地自然そのままの働きであります。
しかし、そうした事実、天地自然の働きを自分の祈りの力で動かしたりすることが、
果たして「祈り」なのでしょうか。

お道の教えにこのようにあります。
『生神とは、ここに神が生まれることである』

通例、神様というのは我々人間とは別にあるように思われていますが、実はそうではなく、
人間の中に現れる神様、生きた神様なのですね。
それが人間が迷いや欲に引っかかっているから、神様が奥の方に押し込められ、現れることが出来ないでおられる。
それでは助かる道がありません。

真の祈りとは、「自分がする」のではなく、すべて神様に「させていただく」ことなのです。
教会でお祈りしたら、わが身に神様を頂いて、そこから家庭や職場に御用に行かせて頂くのです。
家庭や職場に難儀があれば、その難儀のある家庭や職場の中に入り込んで、
わが身を使って人を助ける神様の御用に立たせて頂くのです。

これまでは自分ばかりが重荷を負わされている、面倒な事ばかりさせられる、
我慢ばかりさせられる、そのように思っていた…。
これからは人を助ける神様の御用をさせて頂くと心に決めて、
自分の生活を通して、手足を通して、神様の生きておられる働きをさせて頂くのです。
そこにこそ、助かる道があるのです。

どんな苦境にあっても、神様に祈ることが出来る人には、その人の心に神が生まれて力が出て来ます。
そして、一度この味を噛みしめたことのある人が、信心の道に入るのです。
理屈だけでは救われません。まずは祈ることから始めましょう。

過ちからはしごを作る

ジェームズ・アレンの言葉にこのようにあります。

人間は自分の犯した過ちから、
はしごを作ることが出来る。
ひとつひとつの恥ずべき行動を、
ひとつひとつ横木にして、
上っていくかぎり…。


人間というのは、どこまでいっても未完成、不完全なもの。生きていれば必ず過ちを犯すものなのかも知れません。
しかし、この人生で犯した過ちというのは、必ず自分自身に返ってくる。
「人に知られなければ大丈夫」と考えるかも知れませんが、他に知れる、知れぬの問題ではありません。 
知られるか、知られないかは、隠しさえすればごまかせるかも知れません。
しかし、誰に知られなくとも、自分の生命の芯に狂いが生じたらどうにもならないのです。

財力があっても名声があっても、生命それ自身が狂ってしまったら、どうすることも出来ません。
横道をいくら必死に走ったところで、それらは皆必ず行き詰まるようになっているのです。
その行き詰まりは大変苦しいものでありますが、実はそこが有り難いのでありまして、
行き詰まるからこそ引き返す気にもなるし、神様を信じることも出来るのです。

信心をさせていただくということは、この天地の神様に恥じない生き方をさせていただこうと心に誓うことでもあります。
どんな時も、「神様が見ておられる」とわが心に問うことです。

お道の教えには、このようにあります。
『おかげを受けられるか受けられないかは、わが心にある。わが心さえ改めれば、いくらでもおかげは受けられる。』

自分の運命を開き、今の環境を改善したいと本気で願うのであれば、
唯一自分自身で変えられるもの―自らの心―を改める必要があります。
自分の心が自分の運命を決め、人生を形づくっていく。このことを忘れてはなりません。

許しの道

お道の教えにこのようにあります。
『神様は人間の親様である。…信心をする者は、一生死なぬ父母に巡り合い、おかげを受けていくのである』

悪いことをすれば天罰が下ると言いますが、
悪いことをした人間に罰を当てよう、罪を償わせようとするのは人間です。

神様は人間の親であります。自分のことなど忘れ、我が子を助けずには居られないのが親心というものですが、
同じ親でも、神様は人間の親よりも遥かに気が長く、心が広い。
責めるところが一切無い為に、ものを言われることもないのです。

どこまでも助けてやろう、どこまでも救ってやろう。
よしお前がどんなに悪い者であろうとも、どんなにつまらぬ者であろうとも、助けずには居られぬ。
悪ければ悪いだけ、つまらないならつまらないだけ、なお助けずには居られない。
信心とは、神様が自分を愛し、許して下さる親であることを知ること。
神様がいつも自分に寄り添って、この人生を共に生きて下さっていることに気付くことなのです。

そして、そのような親神様から、私たちは「許す心」を学び、
わが心に頂いていくことが、助かっていく道筋なのです。

人間というのは、どこまでも許されないと助からない。
責められることがあっては助からない。そういう生き物です。
人が助かる道。それは、他の人間が自分のことを本当に愛してくれている、
どんなことがあっても最後は自分のことを許してくれると信じ切れるところにこそあるのです。

神様は私たち一人ひとりを、その長所・欠点を、そのままに愛して下さる。
喧嘩をする者たちがいても、その両方を包み込んで、一人ひとりをそのままに許して下さる。
その許す心を学び、ともに実践させて頂きましょう。
人の長所を愛し、欠点をそのままに許すことが出来るようになったとき、本当の幸せに出逢える。
自分も他人も有り難い存在であることに気付かせて頂けるのです。

感謝の気持ちで過ごさせて頂く

悪性腫瘍のため右足を切断し、三十二歳の若さで亡くなられた医師、井村和清さんの「あたりまえ」という詩をご存じでしょうか。

あたりまえ こんなすばらしいことを、
みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
行きたいところへ自分で歩いてゆける
手をのばせばなんでもとれ
音がきこえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます 
食事がたべられる 
夜になるとちゃんと眠れ、 そして又朝が来る
空気をむねいっぱいにすえる 笑える、泣ける、叫ぶこともできる、走りまわれる
みんなあたりまえのこと こんなすばらしいことを、みんなは決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう あたりまえ


「感謝」という言葉の反対語は「当たり前」である、と言われます。
一日一日、日は経つ。夜が明けて日が暮れる。毎日が同じことの繰り返しのように思われるのですが、
決して同じではない。当たり前ではない。
何事も慣れてきますと、その一番大切な「当たり前ではない」という思いが抜け落ちる。
一日一日、その時その時が有り難いのだという思いが抜け落ちるのです。それでは台無しであります。

一番大切なことは、一日一日、その瞬間その瞬間を感謝の気持ちで過ごさせて頂く。これに尽きます。
朝起きたならば、昨日まで言ったことのない、よい「おはよう」が言えるような私にならせて頂く。 
毎日の仕事や交際の上に感謝が抜け落ちぬよう、また感謝を現せる自分にならせて頂けるようにと手を掌わせる。
それが、信心させていただくうえで一番大切なことではないでしょうか。

生きていてよかった

『100歳の詩人』として人々に愛された、
柴田トヨさんの詩に、『くじけないで』という作品があります。

ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで
陽射しやそよ風は えこひいきしない
夢は 平等に見られるのよ
私 辛いことが あったけれど
生きていてよかった
あなたもくじけずに

肉体的なことであれ、精神的なことであれ、私たちが大きな苦難に直面したときには、
それをどのように受け止めるかということが大切になってきます。
これまで当たり前にできてきたことや、自分の夢や目標がその苦難のために失われることになったとき、
愚痴や弱音を吐きたくなるのは当然のことです。
そうした苦難は人にとって不運なことには違いない。 
しかし、不運と不幸とは同じものではありません。
不運というものは、受け止め方によって幸にも不幸にも成り得るのです。

苦難に逢わない人間などいません。色々あるのが人生であります。
しかし、他人の苦しみは自分には分からないものですから、
「どうして自分だけが不幸になるんだ、理不尽な目に遭うんだ」と思うものですが、決してそうではない。
自分と同じような思いをしている人が、世の中には必ずいるのです。

そこで、自分と他人の苦しみを比較してどうこう考えるよりも、まずは自分の苦しむ問題をしっかりと見ていく。
自分を見ることに徹することで、はからずとも幸福なときには得られなかった
人生の別次元の喜びや価値に出逢うことになる。
本当の意味で人を思いやることも出来るようになる。
苦難が、人間を大きく成長させるための尊い縁ともなるのです。

苦しみや悲しみというのは、その時は一生続くような気がするものですが、絶対続きません。
天気を見ても明らかなように、すべて移り変わっていくのです。
人間の本当の幸せとは、人生で出逢う苦難を、自らの心が乗り越えた先にあるのです。
苦難の時にこそ、尊い縁を頂いたと思い、
その苦難の中にある神様のプレゼントをしっかりと受け取らせて頂きましょう。
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